並ぶ人

 大塚駅近くに、おにぎり屋「ぼんご」という店がある。人気があるようで、土曜の昼などは店の外に行列ができている。カウンターだけの、小さなおにぎりの専門店である。

 テレビかインターネットで紹介されたのか、ここのところ並ぶ数が尋常じゃなくなってきた。先日は100人ぐらい並んでいて、さすがに驚いた。最長不倒記録である。やはり、土曜日がとくに多いようだ。

 並んでまで食べたがるのは、東京の特徴かもしれない。あるいは若者文化か。大阪は並ぶイメージがない。九州もあまりない感じがするし、鹿児島はさらにない。最近は天文館あたりにあるのかも知れないが。薩摩は、「黙って食え!」という文化じゃないかな。

(2020.4.4)